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環境経営

環境経営

名鉄観光バス株式会社は、当社の事業活動から生じる環境負荷について、その低減を目指すとともに、安全で良質なサービスの提供に努め、環境保全活動をより一層推進することで、企業に求められている社会的責任を果たします。

当社の取り組み

環境保全のための仕組み・体制の整備

  • 環境方針

    会社、各事業所の環境保全への取り組みを示す環境方針を策定し、取り組んでいます

  • 推進体制

    環境保全に関する管理責任者及び環境保全推進のための組織を定めています。

  • 従業員への教育

    環境に関わる法規制や行政指導の内容等を従業員に伝達しています。

エコドライブの実施

  • 燃費に関する定量的目標設定
    ・走行距離及び燃料の使用状況を全社レベルで把握しています。
    ・エコドライブについて燃費に関
    する全社目標を設定しています。

  • エコドライブのための実施体制
    ・エコドライブ推進責任者を選任しています。
    ・エコドライブに関する基礎的な知識について、運転士に対する指導・教育を行っています。

  • アイドリングストップの励行
    ・アイドリングストップの励行を重点的に取り組むよう全運転士に周知しています。
    ・車内や事業所内にステッカーやポスター等を掲出して、お客様に対する理解を求めています。
    ・アイドリングストップに関して具体的な実施項目を定めています。

  • 推進手段の整備
    ・エコドライブへの取り組みの重要性や取り組み姿勢を示す表示を運転席周りに掲示し、運転士への指導を行っています。

低公害車の導入

  • 最新規制適合ディーゼル車の導入目標設定と取り組み

    ・当社が保有するディーゼル車が何年規制に適合しているかについて把握をしています。
    ・自動車NOx.PM法に基づく今年度の代替対象車の台数について把握をしています。
    ・最新規制適合ディーゼル車の導入について計画を策定し、目標達成に向けて取り組んでいます。

  • 条例に定める運行規制対象車数の把握

    ・条例に定められた運行規制の本年度対象車両数を把握しています。

自動車の点検・整備

点検・設備のための実施体制

  • ・点検・整備について、運転士を対象に教育を行い、情報の提供を行っています。
  • ・整備員に対して、環境保全の観点から点検・整備に関する事項について教育・指導を行っています。

車両の状態に基づく適切な点検・整備

  • ・保有車両の状態を日常的に把握し、環境に対して影響のある現象が確認された時には、直ちに点検・整備を実施しています。
  • ・燃費が悪化した時には、直ちに点検・整備を実施しています。
  • ・エアコンの効きが悪化した時には、直ちに点検・整備を実施しています。
  • ・車両に異常音が発生した時には、直ちに点検・整備を実施しています。

法定点検に加えて環境に配慮した独自の点検・整備の実施

  • ・エアフィルタの清掃・交換にあたっては、走行距離について独自の基準を設定し、実施しています。
  • ・エンジンオイルの交換は、走行距離または使用期間について独自の基準を設定し、実施しています。
  • ・エンジンオイルフィルタの交換は、走行距離または使用期間について独自の基準を設定し、実施しています。
  • ・排出ガス減少装置(DPF、酸化触媒等)については、メーカーの指定した手順に従ってメンテナンスを実施しています。
  • ・タイヤの空気圧の点検・調整は、独自の点検期間を設定し、空気圧の測定をもとに行っています。
  • ・エアコンフィルタの交換は、使用期間について独自の基準を設定し、実施しています。
  • ・エア漏れ(高圧空気の漏れ)の点検は、使用期間について独自の基準を設定し、実施しています。

廃棄物の適正処理およびリサイクルの推進

従業員に対する教育

  • ・廃棄物の発生抑制、再利用、リサイクルおよび適正処理の推進について、従業員に対して指導を行っております。

廃棄物の適正な管理

  • ・廃油の処理に際して、処理やリサイクルを適切に実施している業者に委託しています。
  • ・廃タイヤの処理に際して、処理やリサイクルを適切に実施している業者に委託しています。
  • ・廃バッテリーの処理に際して、処理やリサイクルを適切に実施している業者に委託しています。

名鉄観光バス株式会社 グリーン経営推進委員会

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